人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相良観音詣り

相良観音詣り
山鹿市菊鹿町には 私がよく訪れる「相良寺」があります。 菊鹿町に 初納品前に 観音さまにご挨拶に立寄りました。
相良観音詣り_f0364318_19340810.jpg
こちらの相良寺には 木彫座像では 国内最大の千手観音像が祀られています。
天台宗本山比叡山延暦寺の末寺で 宗祖伝教大師最澄上人が1200年前に開いた歴史あるお寺です。安産.子授け.縁結びに御利益があるそうです。 (女性には有難いお寺ですね)

相良観音詣り_f0364318_19361668.jpg
一手25本  その手には蓮華 数珠📿様々な 人々を救う仏教道具が握られています。
こちらの 本堂の 観音像の前に 座り半眼の麗しい目をじっと見つめて 少しだけ瞑想させて頂く静かな時間が大好きです。
相良観音詣り_f0364318_19483449.jpg
そして こちらの裏手には mani-yuiの大切なお客様の土地に御先祖代々鎮座していたお地蔵様が 奉納されているのです。 鎮座していらした時は ご子息様が 怪我されたり 小さな事故が絶えず ご住職様にご相談され こちらのお庭に奉納されたら それからは 安泰な日々が続いているとお聞きしました。 私も このお地蔵様が好きで お会い出来るのが 楽しみの1つとなりました。
相良観音詣り_f0364318_19590026.jpg
お帰りの際には 名物「栗だんご」を食べながら お茶🍵を頂き 一休み。
こちら 相良茶屋の 期間限定ですが アンコが栗だけの「栗だけだんご」は mani-yui     矢野のオススメの一品です(*´∇`*)♡
(*秋の10月〜12月初期まで)
相良観音詣り_f0364318_20041710.jpg

山鹿市にお越しの際は 是非 お立寄りくださいね

相良寺(相良観音)
山鹿市菊鹿町相良370
☎️0968-48-9144
9:00〜16:00

by mani-yui | 2018-01-17 19:22